雑記

インフラのことだったりプログラムのことだったりどうでもいいこと書いたり。要は雑記。

ChatOpsとTerraformについて発表しました

それぞれの資料はこちら

両方ともこれから始める人むけの資料です。

ChatOpsもTerraformも、うまく使いこなせれば生産性や効率が格段に上がります。

それなのになかなか導入しているところが少ないのは、やっぱり会社の文化や業務の適不適はあるのかなーと気がしますが、そしてそこを押し通すのはすごい努力がいりますが、それ以外の「なんか怖い」「難しそう」などなど技術的な障壁がある人に本資料が役立てれば、嬉しいなーと思います。

とはいえ自分もまだまだ完璧に使いこなせているかといえばそうでもないので、日々勉強中です。

また知見が溜まったらどこかで発表したいですね。