雑記

インフラのことだったりプログラムのことだったりどうでもいいこと書いたり。要は雑記。

フリーランスエンジニアとして使っているサービスリスト的なやつ

この記事はmybest Advent Calendar 2018 - Adventar 9日目のエントリーになります。

普段はフリーランスエンジニアとして色々な会社さんのお手伝いをさせて頂いているのですが、マイベストさんはその内の一つです。とっても素敵な会社さんですよ!

採用もしてるので興味ある方ぜひ。

hrmos.co

本題

フリーランスは会社員と違って今まで会社がよしなにやってくれていた税金や社会保険、情シス的なやつは全部自分で面倒見る必要があります。

全部を1からやっていくと超絶めんどくさいため、各種クラウドサービスを使ってなるべく手間がかからないようにしています。クラウド便利ですよね。いい時代に生まれました。

フリーランスになってぼちぼち2年になるのですが、そんな自分が普段使っているサービス達をご紹介したいと思います。

GSuite

f:id:og732:20181209123626p:plain

https://gsuite.google.co.jp/intl/ja/

鉄板のオフィススイート。独自ドメインでメールアドレスを持ちたかったので契約しました。

独自メールアドレス持つだけなら無料で提供しているところもあったりするのですが、自分の場合は会社さんによってGSuiteの導入支援とかもやってたりするので、事前に検証するためにも使ってたりします。あとは単なる興味。

GoogleのサービスとしてはGmailの他に、ドライブとカレンダー使ってますが、GSuite独自の使い方してるかと言われると全然そんなことありません。

正直、フリーランスとしてやるだけならGoogleアカウント一つ取得してそれ使うだけで事足ります。

MoneyForward クラウド確定申告

f:id:og732:20181209123710p:plain

https://biz.moneyforward.com/tax_return

会計サービス。めちゃくちゃお世話になってます。

フリーランスになって何が一番めんどくさいかと言うと確定申告です。自分で帳簿をつけるなんて考えたくないので真っ先に契約しました。

この手のサービスはfreeeもあるのですが、実際に使っている知人の評価も聞いてでMoneyForwardを選択しました。

今のところ概ね満足しています。レポート周りが充実しているのがよいですね。

プランはベーシックプランを契約しています。最初はフリープランだったのですが、仕訳件数が追いつかなくなってきたので。

Misoca

f:id:og732:20181209123740p:plain

https://www.misoca.jp/

請求書作成サービス。めちゃくちゃお世話になってます。

他のサービスを見ると無料だと機能制限が結構きつかったりするのですが、Misocaは無料でも一通りの機能が使えるのが素晴らしいです。

毎月の請求書自動生成機能も無料範囲なので、請求業務が圧倒的に楽です。

MoneyForwardと連携させています。

モバイルSuica

f:id:og732:20181209123811p:plain

http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/index.html

交通費精算が地味にめんどくさかったので事業用として使い始めました。

交通系ICカードで交通費を経費精算するためには利用履歴を定期的に吐き出すか、自分で利用履歴を作る必要があるんです。利用した金額もまとめて計算して都度入力。苦痛ですね。

MoneyForwardと連携させているのでSuicaを利用したら勝手にMoneyForward側にも利用金額が登録されるようになっています。 利用履歴はモバイルSuicaのページから取得できるので、定期的に落とすようにしています。

楽天銀行 / 楽天カード

f:id:og732:20181209123841p:plain

https://www.rakuten-bank.co.jp/

事業用口座として利用。個人口座でも別に問題はないのですが、事業用口座を用意しておくとお金周りの管理が圧倒的に楽になるのでオススメです。

カードも事業で使うやつは全て楽天カードを使うようにしています。

楽天銀行はアプリの使い勝手がすごい良いです。これまでは三菱UFJ住信SBIを使ったことがあったのですが、もう比較するのが失礼になるレベルですね。

MoneyForwardと連携させています。

クラウドサイン

f:id:og732:20181209124026p:plain

https://www.cloudsign.jp/

電子契約サービス。自分の場合は契約書はお客様側で用意して頂いて内容確認->合意という流れが多いのですが、その際にクラウドサインでやり取りすることが割とあるので利用しています。

契約書の締結とかFAXでやり取りして仮締結、後日原本持っていって社判押して本締結、というめんどくささの塊だと思っていたのですが、クラウドサインであれば内容みて必要事項入力してポチれば終わりでした。

Slack

f:id:og732:20181209124137p:plain

https://slack.com/intl/ja-jp/

1人Slackしてます。主にfeed登録しての情報収集やメモ帳代わりとして使ってます。

お客様とのやり取りは会社ごとに利用しているツールに合わせているのですが、もう全部Slackになっています。1つだけChatworkがあったのですがそこも乗り換えました。もはや覇権とっちゃった感ありますね。

AWS / GCP

f:id:og732:20181209124158p:plain

f:id:og732:20181209124222p:plain

https://aws.amazon.com/jp/

https://cloud.google.com/

検証用。この手のものは会社が用意してくれるところもあったりするのですが、個人でいつでも気軽に使えるように1つぐらいは用意しておくと便利だと思います。

LastPass

f:id:og732:20181209124241p:plain

https://www.lastpass.com/ja

パスワードマネージャー。

色々なサービスを契約してるとアカウント管理がめんどくさくなってくるので導入。無料で利用できる範囲で探していて行き着きました。ただそんなに使い勝手がよくないので、変えたい感じ。最近はこの分野は信頼性大事なのでお金払ってでもいいものを使いたいと思ってます。

Authy

f:id:og732:20181209124258p:plain

https://authy.com/

2FA。お客様契約のサービスを利用する場合、2FAが設定できるのであれば必ず設定するようにしています。 以前はGoogleAuthenticator使ってたのですが、スマホが壊れて機種変したときに大変な目にあったので変えました(Authyはバックアップができるのです)

あとchrome拡張が用意されていたりするのが地味に便利。

まとめ

特にお金周りの効率化大事。じゃないと毎年2〜3月ぐらい死ねます。

今年もそろそろ確定申告の時期ですね。がんばりましょう。