雑記

インフラのことだったりプログラムのことだったりどうでもいいこと書いたり。要は雑記。

気がづいたらGrafanaの2.0(beta)がリリースされてた

ざっと見た感じ、結構変わってますね。

  1. グラフのスナップショットがとれるらしい -> 障害時にスナップしてチャットに送るとかできるのかな
  2. シングルパネルが表示できる -> 最新のロードアベレージとかパッと見てわかるようになる
  3. バックエンドをブラウザ上から複数保存 -> グラフにするときにどのバックエンドを利用するか選択可能
  4. グラフ毎に表示させる時間帯を変更可能に(これまでは1ページで同じ時間を表示させてた)
  5. Grafanaがデーモンとして起動するようになってる
  6. 各パッケージでインストールできるようになってる
  7. アカウント管理ができる -> ダッシュボード見るのにログインを挟むことができる(なしにもできそう)

それ以外にもUIがわりかし変わってました(でも大幅な変更でないので違和感はない)

上記だと1と2の機能がずっと欲しかったんで、早速いろいろ試したいと思います。