雑記

インフラのことだったりプログラムのことだったりどうでもいいこと書いたり。要は雑記。

vagrantでマウントしているディレクトリの注意点

vagrant使うとローカル環境のディレクトリがマウントされているじゃないですか。 その領域をドキュメントルートとした場合、ファイルを更新してブラウザでリロードしても反映されなかったので、その対策めも。

原因

簡単に言うとキャッシュ。webサーバでなく、kernelでキャッシュしてレスポンスを返すようにするみたい。

対策

自分の環境はnginxだったので、「sendfile」ディレクティブをoffにすれば大丈夫だった。

sendfile off;

apacheの場合も似たような設定項目があるので、設定すればよいです。 (EnableSendfileってやつなのかな?)

そういえば

nfs上にドキュメントルートを設定する場合も似たような設定をしていたなーと今更ながらに思い出したのでした