雑記

インフラのことだったりプログラムのことだったりどうでもいいこと書いたり。要は雑記。

nginx+varnish+apache+phpの環境構築(1)

最近nginxを調べてたのはこれがやりたかったからです。
長くなりそうだから複数に分けます。

環境

OS CentOS6.4
lb nginx1.4.1
cache varnish3.0.3
web(静的) nginx1.4.1
web(動的) apache2.2.15+php5.3.3

構成

            Internet
  -------------------------------
   |            |
   |   -------------------
   |   |   lb + cache     |
   |   -------------------
   |     |            |
  -------------   -------------
  | web(動的) |   | web(静的) |  
  -------------   -------------
         |
   -------------
   |     db    |
   -------------

lb

nginxが担当します。

cache

varnishが担当します。
動的コンテンツはvarnishを一度通すようにします。
個人的にはcacheサーバとして使う場合はsquidよりvarnishが好きだったりします。

web(静的)

こちらもnginxが担当します。

web(動的)

apachephpが担当します。
nginx+fastcgiで動かすのもいいけど、やっぱりapacheさんの歴史と安定感と信頼性は魅力的なのです。
ちなみに管理系の機能(管理画面とか)のアクセスはこいつにサブドメ割り振ってlbを通さずこっちに直接アクセスさせます。

db

mysqlだったりmemcachedだったり。
ここは今回は割愛。


次回は実際の設定を晒してみる予定。